元芸人、現公務員のブログ

元芸人で現在地方公務員の私が様々なことを語ります

キングオブコント2020 決勝進出者考察(前編)

9月3日、4日でキングオブコントの準決勝が行われ、本日9月7日に決勝進出者10組が発表されました。準決勝は席数をかなり縮小しての開催だったためチケットは異常な倍率(巷では20倍以上とも)だったようです。よしもとプレミアム会員の私も両日応募しましたがもちろん当選せず、、

このブログでは決勝進出者10組の考察をしていきたいと思います。

 

決勝進出者10組

うるとらブギーズ
空気階段
・ザ・ギース
GAG
ジャルジャル
ジャングルポケット
滝音
ニッポンの社長
・ニューヨーク
ロングコートダディ

 

うるとらブギーズ

2年連続決勝進出。昨年の準優勝コンビ。ネタの構成は割とオーソドックスで真新しさはあまりないように感じる。昨年の雪辱を果たせるか。

昨年のネタ

https://youtu.be/NGHKnhlOHlE

 

空気階段

2年連続決勝進出。昨年は9位。もぐらのキャラクターを生かしたコントを主体とするコンビ。かたまりは意外にも慶應大学中退の高学歴芸人。

昨年のネタ

https://youtu.be/w0ZtLJOOJyg

 

③ザ・ギース

2008・2015・2018・ファイナリスト。昨年は準々決勝敗退。2019年のゴッドタンのネタギリッシュチャンピオン大会優勝。準決勝のレポートを見るとだいぶ攻めたネタをしていたようで非常に楽しみ。

準決勝で披露したといわれるネタ

https://youtu.be/QlOqYFvie5c

 

GAG

2017決勝10位、2018決勝8位、2019決勝4位。4年連続決勝進出。毎年着実に順位を上げており今年の優勝候補筆頭だとの呼び声も高い。個人的には安定して面白いと感じるがパンチ力に欠ける印象。優勝予想は他の組だと考える。

昨年のネタ

https://youtu.be/3xpzlB4UJsg

 

ジャルジャル

2009.2010.2019ファイナリスト。2008年の第1回大会から唯一毎年準決勝以上進出を果たしている。個人的な優勝予想はこのコンビ。YouTubeでも毎日ネタを投稿しており磨き抜かれたネタが見れると考える。年数制限でm1ももう出られないためキングオブコントにかけているはず。

個人的なイチオシのネタ

https://youtu.be/Vmgq8cnzBvQ

 

6組目以降は後編の記事で考察していきます。